SSブログ

【城巡り】磐城棚倉2 赤館(福島県東白川郡)立花宗茂 復活の地 [城巡り]



棚倉城へ行った際電車の待ち時間があったので、赤館というお城も見に行きました。
近くかと思ったのですが、徒歩で30分くらいかかってしまいました。

また、現在は公園となっており地元の方たちがバーベキューをしていました。
城郭などが残っているわけでもないのでここが昔お城とは気づかないこともあるかと思います。

IMG_0538.jpg


P1010431.jpg


IMG_0528.jpg


この赤館は棚倉城ができるまでこの地方を治めるためのお城だったようです。
そして関が原の合戦で敗者となり改易された立花宗茂が大名として復活した際の所領がこの棚倉で赤建てに居を構えたそうです。

その後丹羽長重が赴任した際に棚倉城を築城し以降は棚倉城がこの地域のお城となったようです。

昔の面影はありませんがここからは棚倉が一望できなかなかの景色でした。
往復一時間歩いたかいがありました!!

P1010430.jpg


スポンサード リンク

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。