SSブログ

【城巡り】白河小峰城(福島県白河市)日本100名城 [城巡り]



棚倉の帰路白河小峰城に寄りました。
日本100名城の1つであり、盛岡城、若松城とともに東北三名城の1つでもあります。
棚倉城主であった丹羽長重が土地替えで白河に移封後完成させたそうです。
寛政の改革の松平定信もここの城主でした。

駅から見えるのですが、小さいながらも立派な天守閣と思いきや櫓だそうです。

P1010435.jpg
何かプラモデルみたいですよね


P1010452.jpg



P1010461.jpg
同じ場所から魚眼レンズ(FishEye)で撮影するとこんな感じです


魚眼レンズ(FishEye)はちょっと暗めになります。
折角の一眼ミラーレスカメラなのでマニュアルモードで調整すれば良いのですが、まだ操作になれていませんので今後の課題ということで。

P1010465.jpg


P1010478.jpg
2011年の震災で破損した箇所の改修が行われています。


IMG_1343.jpg
駅の直ぐ側なので駅のフォームからもこんな感じで見ることができます。
(iPhone8で撮影です)


今回は棚倉城、赤館、白河小峰城と3箇所を観光し満足のできる写真が取れました。
この近辺は白河関、会津若松、二本松など幕末の騒乱の激しかった土地でもあり興味がつきません。
また桜で有名な三春なども近くにあるので、今後も引き続き訪れてみたいと思います。

スポンサード リンク

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。