SSブログ

【料理】今日の昼食  鯖じゃが作ってみました [自炊]

GW最初の休みです。 管理人はカレンダー通りの出勤となります。
今月は仕事が忙しく、また少年サッカーのリーグ戦があり、週末も審判で走り回っていました。
そのせいか起きたら10時過ぎ... 朝食抜きの昼食となりました。

今日は以前何かで見た「鯖じゃが」。 肉じゃがの肉の替わりに鯖の缶詰を使用した料理です。

この写真は調理中です。
IMG_0161.jpg

1.じゃがいも、人参、玉ねぎは、食べやすい大きさに切り軽く炒めます。
2.火が通ったところで、じゃがいもが浸るくらい水を入れ、鯖缶を入れて煮こみます。
 糸こんにゃくの替わりにマロニーを入れました。
3.煮立ってきたら醤油などで味を整えます。

詳しくは料理サイトなどで検索してもらえればと思います。
今回は鯖の味噌煮の缶詰を使用したためか、ちょっと甘い! 醤油も入れてみたのですが...
次回は水煮で作ってみたいと思います。

スポンサード リンク




IMG_0162.jpg


そしてできた昼食がこれです。
鯖じゃが、赤魚の煮付け、玉ねぎの味噌汁、ご飯、納豆。
この季節は、春野菜(じゃがいも、玉ねぎ、キャベツなど)が美味しいですね。
見た目、味付けが今一歩ですが、男の一人暮らしということでご容赦を。


ちょっと具合のよくないときのごはん

ちょっと具合のよくないときのごはん

  • 作者: 岩崎 啓子
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







スポンサード リンク

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。