SSブログ

【城巡り】川越城(埼玉県川越市)関東七名城、日本100名城 [城巡り]



3連休でもあったので川越城、八王子城と城巡りをしてきました。
まずは川越城です。

埼玉県川越市にある川越城は、旧地名から河越城と記載される事もあります。

歴史的には室町時代の関東公方と関東管領の争いのため太田道真、道灌親子により築城されたと言います。
その後後北条氏の武蔵国制圧の拠点として奪われ、江戸時代には幕府の有力者の居城となったようです。

現在では江戸時代の街並みが残る「小江戸 川越」として観光地として有名ですが城としては本丸御殿の一部が江戸時代の建築当時の状態で現存している他に富士見櫓跡や中の門堀跡が残るだけとなっています。

本丸御殿が残っていることからか関東七名城、日本百名城に選べれています。

IMG_1426.jpg
富士見櫓跡です。 ここに三層の櫓があり天守の代わりとなっていたそうです。


P1010574.jpg
本丸御殿です。 建築当時の面影がありますね。


P1010575.jpg
本丸御殿内の庭です。


P1010576.jpg
中の門堀跡です。


お城を楽しむというよりは観光を楽しむのが良いかと思います。
駅からは徒歩で30分くらいかかります。 多くの寺院がありますのでぶらぶら観光がてら楽しみましょう。

2/13追記
日本百名城のスタンプは係の人に声をかけると出してもらえます

スポンサード リンク

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。