SSブログ

【読書】悪党の裔 北方謙三 [読書]



北方謙三氏著作の「悪党の裔」を読了しました。
面白かったです。

鎌倉幕府打倒の際に播磨で戦った赤松円心を中心に、足利尊氏、楠木正成らの交流!を描いた作品です。
今まで読んだこの時代の小説は、それぞれの人物が当然ながら敵対関係という状態で描かれていたのですがこの作品ではなんと3者に交流があり互いを認めあっていたというように描かれています。

流石はハードボイルド作品の一人者というところでしょうか。

北方謙三氏はこの時代の著作が多く、管理人も「武王の門」「破軍の星」と読んで来ました。
いずれも南朝方の武将の物語で、政治に翻弄され散っていくさまが描かれています。

今回は当時現れた悪党という階層の赤松円心が主人公ということもあり、前記2作品のような政治に翻弄されることなく戦いを乗り切った主人公が描かれています。

後年円心の末裔が足利将軍を暗殺するという事件を起こすのですが、もしかすると赤松家は悪党という意識が連綿と受け継がれていたのかもしれません。

この時代で言うと佐々木道誉というバサラ大名にも興味があるので、次は「道誉なり」を読んでみようかと思います。


悪党の裔


悪党の裔(上巻) (中公文庫) [ 北方謙三 ]




悪党の裔(下巻) (中公文庫) [ 北方謙三 ]





スポンサード リンク

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。