SSブログ

【城巡り】三河 城巡り [城巡り]

元旦の城巡りの概略です。

今回はJR東海の「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を使用しいくつかの城を巡るという目的でした。 この切符の制約は、1月1日のみ有効(日帰りとなる)という点です。

こだまで行くということで、東海、中京地域を狙ったのですが、三河を中心に巡ることとしました。
目的地は
吉田城(愛知県豊橋市)
岡崎城(愛知県岡崎市)
浜松城(静岡市浜松市)
の3箇所。

いずれの城も三河ということで、徳川家康ゆかりの地となります。
岡崎城は、言わずと知れた徳川家康の生誕の地で、浜松城は遠江の国支配と武田対策のため築城した拠点、吉田城は武田勝頼が三河分断のため攻略を目指し結果長篠の戦いで敗れることとなった因縁の城となります。

正直結構体力的に厳しい観光となりました。 JR東海には「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」の有効期間を1日伸ばして欲しいなぁと感じました。 文末に各城の写真を掲載しておきます。

これらの城を慌ただしく巡りながら、以前読んだ宮城谷昌光氏の「風は山河より」を思い出していました。 徳川家康の祖父から家康までの3代に渡る時代を、奥三河の豪族?である菅沼一族を中心に描いている作品でとても読み応えがあります。 よかったら一読ください。








吉田城
yoshida_2.jpg


岡崎城
okazaki_2.jpg


浜松城
hamamatsu_7.jpg



オークラアクトシティホテル浜松(オークラホテルズ&リゾーツ)

オークラアクトシティホテル浜松(オークラホテルズ&リゾーツ)

  • 場所: 静岡県浜松市中区板屋町111-2
  • 特色: 浜松最大322室。超高層ホテル(客室32~44F)。WiFi/有線LAN 全室完備。コンビニ同タワー内にあり。




スポンサード リンク

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。