SSブログ

秋ナスは嫁に食わすな?! [自炊]

秋ナスは嫁に食わすな という言葉があります。

秋ナスは美味しいので嫁には食べさせないという姑(?)の意地悪という説やナスには体を冷やす作用があるので、涼しくなってきた秋には嫁に食べさせず健康体で小作りに励んで(?)欲しいという思いやりの説など諸説あります。

管理人的には後者であって欲しいです。

今日はナスが美味しそうだったので、味噌汁にしてみました。
写真ではあまり美味しそうに写っていませんが、美味しかったです。

出汁も昨日夜から魚の削り節を水に浸し取ったものを使いました。
茗荷との組合せも好きなのですが、今日は野菜を摂るという意味でキャベツと組合せました。

IMG_0080.jpg


スポンサード リンク

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。