SSブログ

やりたい行動を習慣にするための5つの科学的方法 [ライブハック]

悪い習慣と脂肪はすぐ身につくのですが、良い習慣はなかなか身につきにくいものですね。

やりたい行動を習慣にするためのテクニックは、

1.小さなノルマと大きな目標を立てる
2.一連の行動を習慣にする
3.余分な選択肢を排除する
4.行動過程を計画する(ただし空想しない)
5.イヤになる要因を外す

だそうです。

一見簡単なようですが、継続するとなると難しいものですね。
一連のテクニックを読んでいて、子供にサッカーを教える時と同じかなとも感じました。

習慣は子供の時から身につけるのが良いというのは正しいのでしょうね。
親の責任は重いですね。

http://www.lifehacker.jp/2013/07/130727build_habits.html



スポンサード リンク

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。